MMOとかさぽとか色々テキトーに不定期更新。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
マビ新年 
2009/01/27 Tue 21:34
新年から一週間過ぎたところでマビにもINしておりました。
新年イベント開催中らしく、INと同時にクエが届く。
新年イベント
如何にも面倒そうなのでスルー。
下にも続きがあって、切れ端は7枚くらい集めなきゃダメだった気がする・w・

あとで風の噂で聞いたんだけど、お礼もランダムでしょぼい物ばっかりの上、初心者にはクリア無理っぽい内容だったらしい。初心者無理なイベントするなよ・3・

他にもこんなのあった。
おせちイベント
よし、これならできそうだ。
イメンマハのレストランでバイトした料理の腕前を今こそ披露してあげよう!


料理スキル


新年イベント終了。
練習ランクでどうしろと…。


以下しょーもないマビプレイ。


気を取り直して去年の12月にアップデートで追加された町に行ってみることにした。
そこで新スキル、錬金術がゲットできるらしい。
錬金術には壁を作って敵を接近させなくする&壁越しに攻撃できるという素晴らしいスキルがあるようなので是非それを修得したい。
タルティーン
城壁に囲まれた都市かー。錬金術があるからイメンマハより発展してる都市かな。
スチームパンク風だったらときめくぞ(*´ェ`*)ポッ




タルティーン2

すごい田舎だった。

都市じゃなくて砦だろコレ。
錬金術があるから都市かと思ったのに…。早とちりしちゃったよ。


錬金術
うろうろしてたら変な装置発見。ここで錬金術スキルを練習できるっぽい。

すぐにスキル本を買ってみる。
錬金術2
余談だけどこの時500コインばかり足りなくて銀行探しに走ったりした。

錬金術の生産系スキルを使ってみる。
錬金術3
錬金術でアイテムを分解できるけど練習ランクではデメリットしかない。
これはやめよう、次だ次ー。

錬金術の武器を買ってみる。
錬金術4
一応銃なのかな。銃好きだからこういうのは大歓迎だ・w・
このシリンダーに錬金術で作った弾みたいなのを込めて発射するらしい。
これって昔ジャソプで連載してたド○クエ漫画にあった武器のパクr…ゲッフンゲフン。

NPCから弾を買ってさっそくMOBに使ってみたらびっくりするぐらい弱い。
やばいなんだこれ。恐ろしく使えない。14くらいしかダメージいかない。びっくりしすぎてSSも撮ってなかった。
まあランクをあげれば威力も上がるだろうけど今のトコ不要なスキルである。
準備時間もやたら長いし……ランクをあげれば短縮されるんかな。
ついでにランクあがったら弾に魔法二つ詰めて撃ってシリンダー壊れたりするんかな。
銃は使いたいけどこれだと弱すぎてお話しにならない…。ただでさえキャラ弱いのに。

本命の壁スキルを得るためには恐らくこれを覚えなくてはならないんだろうなぁ。うーん。

と思って途中までやってからふと思った。
いま私が持ってる錬金術スキルは三つある。
シリンダーで氷の弾を発射する攻撃スキル、釜で使う生産系スキル、ゴーレム作成スキルである。

本命の壁スキルは恐らく攻撃スキルの延長だ。攻撃スキルをあげていけば魔法スキルのときのように次の攻撃スキルの入手に繋がっているかもしれない。
さらにここで第六感が働き、Wikiで錬金術及び壁スキルについて詳しく調べてみた。

すると、壁スキルはメインストリームをある程度進めて覚えられるスキルだと判明した。
無課金の場合は課金してる誰かのクエに便乗させてもらえば覚えれるという。
ならば課金してる人間キャラに便乗させてもらえば問題は解決だ!

しかしフレ一人もいない。ヽ(´▽`)/


こうして「錬金術の壁スキルで熊とかふるぼっこ作戦」は終了した。

ていうか最初からWiki調べておけという話である。

あと壁スキルはダンジョンか影世界でしか使えないらしい。
最初から作戦は失敗確定だったのねーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
もうタルティーンに用はないな、二度と来ないかも。


錬金術スキルの本を購入するのに大金を使ったのでまたアルバイトで貯蓄生活に逆戻り。
いつもの通り
羊毛を刈るのにナイフを改造したらめちゃくちゃ使い勝手よくなった・w・
ナイフ
一定確率で二個採集できるグラニテス式だかグラテニス式だかに改造したんだけど、この確率がかなり高い。羊毛30個なんてエリン時間で1時間半くらいで刈れる。
あと無駄に赤キツネがエンチャントされてるのは去年の中頃あたりに毎日エンチャントスクロールが貰えるクエが発生してて、その期間にスクロールをゲットしたのはいいんだけどエンチャントする物がなかったからナイフにエンチャントしたとかそんな感じ。



さて、今年最初の課題に取り掛かろう・w・
一流音楽家になるにはまず熊を余裕で倒せるようなるのが前提なので(若干勘違い)実戦で役立つスキルを覚えていこうと思う。
一通り調べてみたところ、魔法&カウンターが幅広ーい範囲で役に立つようなのでファイアボルトを重点的に覚えていく。数字ランクまであげると詠唱が短縮されるので数字ランクを目標にしつつ、武器を改造して詠唱速度を速める方針・w・
ってことでフェニックスファイアワンドを購入した。
フェニックスファイアワンド
えーと、いちいちフェニックス?とか書くの面倒だから名前はペリカンでいいや。

ペリカンの熟練度を溜めつつ、ファイアボルトスキルをあげていったら
ファイアボルト
ついに数字ランクに突入した。
初めての数字ランク!!…なのだけど最初の数字ランクが戦闘系だなんて悔しいのう悔しいのう。
しかしこれも一流音楽家になるためだ、我慢しよう。

ランク9で少し詠唱時間が短くなるので試しに熊を倒しにでかける。
試すために熊ってあたり判断を誤ってるんだが、誤りに気づいた時には道中を半分以上来てたから続行。余裕でボーンと倒せたら一気にクエも終わって万々歳だもんね。
せいからんなー
聖火ランナーっぽいけど一歩間違えると服に火がついて暴れている人に見える・w・
火がついてる間は周りも明るくなればいいのに。

夜だからマナトンネル動いてなくて走って熊のところへ。
引導
殺る気満々である。

数字ランクにまで鍛え上げた我がファイアボルトを見よ!







引導2

なーにドンマイ。このくらい予想の内さ。
引導3
倒したと思って油断している熊の後ろで魔法詠唱。

卑怯とか体裁とか関係ない。
倒すことが全てである。
倒さなければ一流音楽家への道は閉ざされてしまうのだ!

ちょっとかっこよさげに書いてるけどやってることはただの不意打ちである。

引導4


もう一回同じことやって倒した。
引導5

うん。
数字ランクになっても前回と変わりない。


結論。
引導逃亡
アルバイトの時間だから今日はこの辺で勘弁してやらぁ!




なんていうか数字ランクとかそんなのより単純にプレイヤースキルがないだけっていうね、うん。
だからアイテムとスキルの性能に寄りかかって敵を倒したいと思います(´ω`)キッパリ
ペリカンを詠唱短縮特化に鍛え、余裕があったあらファイアボルトをランク5(詠唱さらに短縮ランク)にする。そうすれば熊どころか他のダンジョンもある程度は回れる……はず?
しかし肝心のプレイヤースキルが……。

あと一月中頃の一部のスキル状況。
生活スキル
このあと楽器演奏と作曲のランクあげて音楽関係は全部ランクB以上になったんだけど、気になるのはアルバイトでしか使ってない裁縫がランクDになってることだ。
第二の人生は服飾関係か?・w・

一部戦闘スキル。
戦闘スキル
弓キャラなのに近接用のアタックスキルがランクD。

違うのよこれ最初攻撃全部に影響するパッシブかと思ったのよ!!
でも結果的にこれのお陰でHPがかなり増えてるからあげても損はない…はず。と自分を慰める。


そうこうしてるうちにまた新しいクエが届いた。
コウサイ

コウサイって誰だっけ。
住所くらい書いてほしいなぁ。
居場所がわからないし今はやる気ないのでとりあえず放置。




今年もよろしく!
というわけでこんな調子でマビがんばります。
コメント
この記事へのコメント
羊がアルパカっぽいねw
2009/01/29(木) 14:32:40
URL | 山田 #-[ 編集 ]
>山さん
首長かったらアルパカそのものだったねw
2009/01/29(木) 21:16:23
URL | クラリオン #W7JQIgO6[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kurarion.blog66.fc2.com/tb.php/165-2c3a92c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 語り気ままに all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

